暴落寄付きの対処法

ギリシャの債務問題を巡り昨日6/29は寄付きから売り注文が殺到し、ほとんどの銘柄がマイナスの寄付きからスタート。
こういった時には特に新興銘柄の下落幅が大きく、-5%以上下げて寄り付く銘柄が多く見られました。
狼狽師の方々がヤベーヤベーと寄付きから売り注文を出し、我先に逃げようとしている心理が見てとれます。
続きを読む 暴落寄付きの対処法

Pocket

2015年06月 収支

今月は中旬以降は大きな勝負をせずにキャッシュポジションを高めて様子見がメインでした。(ブログの更新頻度にもモロに出てますねw)
ギリシャのゴタゴタはまだまだ続きそうですので、また波乱が起こるのかもしれません。わざわざこの時期に勝負する必要はないかなと思っているのですがどうなのでしょう?
ギリシャの問題は予め分かりきっている事とは言え不透明な要素も多く、しばらくは積極的なトレードは控えることになると思います。
現実的にはギリシャの経済規模などハナクソみたいなものですので、世界的なショックには発展せずにいつのまにか何事も無かったように話題にすらならなくなるのではないか・・・と考えているのですが、楽観視し過ぎるのは危険ですのでこのような微妙な時期は様子見スタンスが良いと感じています。実際に毎日ニュースになるという事はそれだけ注目を浴びているという事ですし、そのニュースに振り回される人(狼狽師)も少なからずいるという事になると思います。デフォルトの影響云々よりも、狼狽師の狼狽っぷりの方がよっぽど深刻だと言えます。
続きを読む 2015年06月 収支

Pocket

3907 シリコンスタジオ ゲームエンジンがスクエニのWORD OF FINAL FANTASYに採用

シリコンスタジオのゲームエンジン「OROCHI 3」および「YEBIS 3」が、スクウェア・エニックスの最新作「WORLD OF FINAL FANTASY」に採用とのニュースがあり株価は暴騰。ストップ高まで買われて引けました。
続きを読む 3907 シリコンスタジオ ゲームエンジンがスクエニのWORD OF FINAL FANTASYに採用

Pocket

3633 GMOペパボ ガイアの夜明け ハンドメイドマーケット minne

本業はレンタルサーバー業ですが、現在はハンドメイドマーケット「minne」に力を入れていて株価は昇り調子。ハンドメイド市場で独走できるかが見ものです。
そして本日6/16、ガイアの夜明け【シリーズ働き方が変わる第10弾~“得意”で稼ぐ!】にてminneが取り上げられる模様。TVにてminneの認知度が上がり、アプリのダウンロード数が急上昇となればGMOペパボにとって最高の材料となるでしょう。現在無料ダウンロードの順位は76位です。
 
ヒット商品が出にくいと大手企業が頭を悩ます中、ハンドメード商品の人気が拡大している。個人が”得意技”を使った手作りの作品は、素人の域を超えるものもたくさんあり、多くのファンが付いて、月に数十万円稼ぐという主婦も。一方、仕事が少ない地方都市では画期的な試みが始まっていた。都市部の企業の仕事を、仕事が少ない地方で暮らす個人たちに担ってもらう仕組みだ。請け負うのは、かつて仕事で覚えたスキルや趣味などで身に付いた”得技”を生かしたい主婦など。「自宅で」「空き時間に」ちょっとした”得意”で稼げる…そんな新しい働き方に挑戦する人たちを追った。
続きを読む 3633 GMOペパボ ガイアの夜明け ハンドメイドマーケット minne

Pocket

7148 FPG 上方修正 今期3度目

投資家から集めた資金で船舶やコンテナをリースする会社。地方銀行や証券会社などを通してリース事業への投資家層が拡大。5月に航空機リースを手掛ける関連会社を子会社化しています。
そして6/15、2015年9月期の連結純利益見通しが前期の約3倍となる59億円に上方修正されました。

しかしチャートを見ると、業績の伸びのわりにたたき売られた形 続きを読む 7148 FPG 上方修正 今期3度目

Pocket

ボルテージのボルテージが低下 日経大調整モード 円高も追い打ち

厳しい相場環境でした。特に引けにかけて日経・新興共に大きく売られて指数は大幅下落。どの市場も値上がり銘柄より値下がり銘柄の方が圧倒的に多かったようです。
特にボルテージは東証1部で下落率1位という不名誉な快挙。出来高の減少が致命的で買い手不在の印象を受けました。こうなってしまうと増担保規制が重くのしかかり余計買われにくい状況に・・・。本日の終値で25日線とのプラス乖離は35%。解除ラインを意識するならココから更に-20%も乖離している事になります。こうなってくると、よほどの材料が出ない限りは近日中の高値奪還は難しいのかもしれません。落ち着いて増担解除を睨む動きに対応した方がよさそうです。
続きを読む ボルテージのボルテージが低下 日経大調整モード 円高も追い打ち

Pocket

2138 クルーズ FFGMは世界配信なのか? ファイナルファンタジー・グランドマスターβテスト開始

200万人ユーザーを抱えるスマートフォンゲーム「アヴァロンの騎士」をGREE向けにも配信すると発表、エレスト(エレメンタルストーリー)のランキングが好調、FFGM(ファイナルファンタジー・グランドマスターズ)のβテスト開始と材料が豊富な【2138】クルーズ。
そしてβテストを開始したFFGMが世界配信されるかのような噂がネット上で広がっています。画像を見ると「世界中の仲間たちと協力プレイ」との文字が!
続きを読む 2138 クルーズ FFGMは世界配信なのか? ファイナルファンタジー・グランドマスターβテスト開始

Pocket

ボルテージ大暴落 軽く被弾 そして反省

主力のボルテージで被弾しましたよ・・・。先週金曜にもっと売っておけば良かった。
金曜の後場は無理やり的な上げだったので、この反動は大きいぞと思い一部利確したのですが、欲が出て全て売りきらなかった結果被弾しました。
現物主体でやってるので、売い場を逃すと次の売り場が来るまで持ちっぱなしになり、資金効率が悪くなるんですよね・・・
という事で自分天井は今日かな・・・(3営業日連続で言ってるけどw)
続きを読む ボルテージ大暴落 軽く被弾 そして反省

Pocket

3905 データセクション 材料・株価予測システム開発でファンドを効率的に運用

データ分析のデータセクションがファイブスター投信投資顧問と共同で株価予測システムを開発。ツイッターやブログなどネット上の書き込みを解析し、株価が変動しそうなタイミングを調べるとの事。運用担当者の判断と組み合わせることで投資機会を最適化するらしい。ファイブスター投信投資顧問はこのシステムを基に、ビッグデータを活用した日本株ファンドを今夏から始める予定。
続きを読む 3905 データセクション 材料・株価予測システム開発でファンドを効率的に運用

Pocket

想定外! 負けを覚悟→誤発注で救われる そして新たに天井の予感

負けを覚悟して臨んだ本日、珍事発生w
【2138】クルーズと【3625】テックファームが利益貢献するも、【3639】ボルテージが案の定寄りから売られて-8%で脱糞。もじもじしてたら2,900円まで↑ワープするという珍事発生。
どうやら誤発注だったようです。ボルテージが乱高下「誤発注」との指摘も
急いで買わなくても売ってくれる人は沢山いたわけで、誤発注っぽいなとは思ってましたがヤッパリという感じ。
続きを読む 想定外! 負けを覚悟→誤発注で救われる そして新たに天井の予感

Pocket