金庫かよw

積極投資を控えてすっかり普通預金投資家が板についてきたのですが、そんな普通預金投資家にとって気になる話題はなんといっても「マイナス金利」。もし普通預金がマイナス金利になったらどうしよう・・・って気持ちになるところまでは分かるんですが、だからといって出金して金庫に入れておこうなんて人がいるなんてスゴイ意外。意地でも積極投資に消極的な日本人らしい行動ってところでしょうか。
続きを読む 金庫かよw

Pocket

2015年12月 収支

大納会にて2015年度取引終了。1年間お疲れさまでした。
無理せずに少額トレードに専念してリハビリトレード中。種を減らさずに待てばきっとチャンスが来るかな・・・
それでは良いお年を!
続きを読む 2015年12月 収支

Pocket

含み損の銘柄を売っぱらって2015年度の損益確定

スイングのほぼ全てで爆損。12月の上旬までは前月比2割弱の資産増だったので、含み益を悠々と来年度へ持ち越そうと思っていたらスッ転げて全モ。最後の最後で油断しまくって含み損祭りとなり、仕方なく2015年度分の最終日12/25(金)に含み損の全てを決済し税金還付狙いの損失確定・・・あいたたた・・・すっかり自信を無くし普通預金投資法に戻っています。

続きを読む 含み損の銘柄を売っぱらって2015年度の損益確定

Pocket

12/14 デイトレ収支

日経先物が-560となっていた事から全面安に発展する可能性もあるかもと身構えていたのですが、意外と新興銘柄はチョイ売られ程度でスタートし、注目している銘柄は軒並み強い展開になりました。
このくらいの地合いで負けない銘柄は投資対象として魅力的です。 続きを読む 12/14 デイトレ収支

Pocket

12/11 デイトレ収支

デイトレの為に銘柄を監視する事にメンド臭さを感じてきてモチベーション低下中。
んで更に悪い事にシャープの上髭に捕まって被弾! twitterでたまたまシャープの支援についてのつぶやきを見かけて、おっ!と思って飛びついたらヘタレて終了。 やっちゃイカン事を連日やらかしてます。
相変わらずクソ決算となったgumiと業務上横領が発覚したAppBankは当然触りましたw 続きを読む 12/11 デイトレ収支

Pocket

12/10 デイトレ収支

日経大幅マイナスなのにマザーズ指数は大幅高。バイオの数銘柄が上がるだけでこんなに指数に影響があるんすね。バイオ以外の銘柄にはツライ地合いでした。
新聞とかに上海PM2.5ヤバスのニュースが散見しそれ関連の銘柄が前日噴いていたので出遅れ銘柄を狙おうと、自分ルールの「成行買いはしない」の禁忌を破り、GUの銘柄に寄りから成買い特攻を仕掛けたところ 続きを読む 12/10 デイトレ収支

Pocket

12/09 デイトレ収支

前場のみのデイトレ。今日は全体的に弱い地合いですが自分のデイトレ手法にマッチするものが沢山あり、なかなかいい感じでトレードできました。スキャにこだわらず大き目の値幅を狙う取り組みも成功。
インフォテリアは格言通り「初押しは買い」がハマった形。売買代金の大きさは健在でしたのでこのまま終わるとは考えにくく、寄り後に下げてくれたのはラッキーでした。下げからの反転は9時半ルールを適用。寄り以降の大きな出来高が細るタイミングが狙い目です。 続きを読む 12/09 デイトレ収支

Pocket

12/07 デイトレ収支

いつも通り50万資産と想定してMax150万信用枠を有効活用しての実験的デイトレ。ここ数か月デイトレの勝率は好調ですが、長い間負け続けてたのでなかなか苦手意識が抜けない・・・
ゆうちょ銀行は数秒~数十秒での振れ幅が全く無くなってしまったのでスキャれない状態。かといってトヨタを監視するのも面倒なので、よく動く銘柄をデイトレ対象にしてみました。

続きを読む 12/07 デイトレ収支

Pocket

3853 インフォテリア セガール化銘柄9

本日ストップ高! 週末にでも記事にする予定でしたがその矢先ストップ高となってしまい完全に後出しになってしまいましたアイタタ~。あらかじめ仕込んでいた銘柄がストップ高するのは半年ぶりくらいだったりします。そーせいの爆上げは残念ながら見逃してしまいましたがコレは読み通り。
厳密には完全なセガール化ではなく直近3ヶ月はゆるやかな上昇傾向にある沈黙でしたが、今期中間の実績が前年度比3.5倍超の経常利益で着地したばかりでその割に株価が全く反応していなかったので低リスクと判断してチョイスしました。 続きを読む 3853 インフォテリア セガール化銘柄9

Pocket

6093 エスクロー・エージェント・ジャパン セガール化銘柄8

1500円付近でセガール化。今期の業績は順調に推移していて中間までの状態で通期予想の経常利益の83%を達成済。このままのペースで行けば3Q時には通期予想越えとなるペース。この価格帯で上方修正期待と材料待ちができるので今後が楽しみな銘柄。 続きを読む 6093 エスクロー・エージェント・ジャパン セガール化銘柄8

Pocket