3848データ・アプリケーション 1Q 予想以上

7/31大引け後に決算を発表。16年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比7.3倍の3.3億円に急拡大し、4-9月期(上期)計画の3.4億円に対する進捗率は98.5%に達し、5年平均の32.8%も上回った。
直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の10.7%→44.0%に急上昇した。
 
これはスゴイ!
自分の予想では、よくて売上600・経常100くらいで、これでも前年度の倍以上となるので十分かなと思っていたのですが上ブレてくれました。
この1Qで既に中間予想の98.5%・通期予想の65.9%を達成済ですので、中間&通期予想の上方修正は時間の問題と思います。
 
しっかし利益率がスゴイ! 売上増加分がそのまま利益に反映されているような感じで伸びています。
これはかつて見たモルフォ臭がしまくってるのですが自分だけでしょうか?
 
来週から大きな買いが入り窓を開けてブッ飛んだ位置で寄るのは間違いないですが、もともとPER13程度でしか評価されていない銘柄ですので、寄りの株価が高ければ大きく下げる局面もありそうな気がします。
つまり第2波を取れるチャンスがくると思いますので要監視です。
 
さて、単純に「勝手に目標値」を算出してみます。
まずは今回の1Q経常利益をx4してこの業績がそのまま維持できた場合の経常利益を算出(若干下期偏重の傾向がありますので実際はもう少し↑かもしれません)
338 x 4 = 1,352
 
これを通期予想の経常利益520と比較すると、
1,352 ÷ 520 = 2.6倍
 
現在の株価1,483 x 2.6 = 3,855円
このくらいを現実的な「勝手に目標値」とします。
 
祭り化すればオーバーシュートするでしょうし、もともとのPER13評価が低過ぎますので成長性が評価されて更にPER40評価のx3(株価11,565円)くらいまで行って欲しいなぁ~と個人的には思ってます。
材料がポンポン出てくる銘柄じゃないので厳しいかな・・・
 
ちなみにこの銘柄、結構前から長期投資中の銘柄です。
運よくサプライズ的な1Qとなりましたので「勝手に目標値」を算出しましたが、株価がココに到達すれば売りと考えているわけでなく、もともとある時期が来たら売る予定でしたのでその時期が来たらいくらであれ売る予定です。

Pocket

「3848データ・アプリケーション 1Q 予想以上」への3件のフィードバック

  1. いつもブログの更新楽しみにしてます!!

    データアプリの決算は壮絶にビックリしました。確かに上がった売り上げ分が、利益に乗ってる感じですね!!

    ただ需給が( ; ; )
    明日以降、2040終値で割ると
    暫く厳しくなりそうですね。。
    ただ、中期では3000は超えてくると思うのですが(希望)

    1. 山本さん、いつもありがとうございます。
      激しい値動きしてますので難しくなってきましたね~。
      僕も3000は越えるとみてます。
      「初押しは買い」の格言通り買い場到来かな・・ 今日からリバ狙いでも入ってみようと思っています。
      一旦5日線まで来てくれたら分かりやすいんですけど・・・
      自分的には2.6倍のインパクトがある1Qだったと分析していますので、下げたところは怖がらずに拾っていきますよ!
      この数字が出て増担保すらならずにしぼむとは考えにくいんですよね。
      ちなみに勝手に計算した自分PERは7になります。

コメントを残す