4565 そーせいグループ

今期税引き前利益が4.3倍増益、3期連続最高益へ

2015年03月期の連結税引き前利益は13.6億円となり85.3%増で着地。続く2016年03月期も4.3倍の59.15億円に急拡大し、3期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。今期は慢性閉塞性肺疾患治療薬に対するロイヤリティ収入や米国でのマイルストン収入が収益を押し上げ、2月に買収した英ヘプタレス・セラピューティックス(そーせいが買収した英国のバイオベンチャー)のマイルストン収入も大幅増益に貢献する模様。同時に、設立25周年記念配当を実施する形で、前期の期末配当を無配から10円に増額修正した。これは上場来初の配当となる。

 

ハンパなくスゴイ業績見通しが出ましたので当面祭りは確実ですね。
計算上はPER10程度にまでなりますので、もともとPER40くらい当たり前で推移していた事を考えると単純にここから4倍くらいありうる状況。
しかし、この業績予想を真に受ける方がおかしいと思います・・・どんな顛末が待っているのか非常に気になります。何も起こらないまま終わるとはとても思えないので今後のそーせいに注目ですね。
しばらくの間はデイトレで触ってみる予定。

参考リンク

にわかには信じがたいそーせいグループの数字、赤字垂れ流しのバイオベンチャー界隈で黒光り

求む!情報提供

通期予想をやたら強気で出してくる会社のページを追加しました。おかしな通期予想をご存じの方、情報を共有しませんか? 姉妹ページの通期予想をやたら控え目で出してくる会社もよろしくお願いします。

Pocket

コメントを残す